2022-12-29

現代のミステリーのテーマ

 エライ学者がとある捕り物帖シーリーズにはまっているとエッセイで述べておった。ひとつはオレ様も読んでみたが、確かに面白い。シリーズものなので他を読んでみると、さほど面白いとはいえないではないか。たぶんにして趣味の関係と同じようなものだな。

 推理小説で宮部みゆきくんの「ソロモンの偽証」(全6巻)というのを読んだことはあるかな。カミサンが買ってきたのだけど、テーマが重いので読むのにえらい時間がかかる。Ⅰ部はようやく読み終えたが、Ⅱ部はカミサンが読み終えていないというので手を出していない。Ⅲ部まであるから、こうなると読み終えるのに2~3年は必要になるだろう。

 テーマが重いと、いくらミステリーとはいえ読むのが難儀よ。こうなってくるとポーくんのシリーズだって、内容が重いときもあるので全巻読破はあきらめた。それでもホームズくんの全巻読破は自慢できるかもしれん。全巻読破というのは、なかなかできなんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿