2022-12-07

床暖房の効果

 冬の寒さが増してくると、快適な環境を求めるには暖房。こたつ、石油ストーブ、エアコンなどなどさまざまだけど、床暖房を導入している人だっているはずだ。なかなか体験することはないが、かなり昔だが原稿を頼みに訪れた設計事務所は床暖房を導入していた。

 事務所に入ると暖かいのだが、ストーブやエアコンのように空気が動いていないから室内環境としては少し違和感を覚える。また温度設定も、少し高めに設定しているので、むしろ暑いという感覚すら出てくるのだ。ともかく従業員らは何の問題もなくお仕事をしているので、ヘンチクリンな思いをしているのは、オレ様だけの感覚だったのかもしれない。

 ひと部屋というより、事務所全体が床暖房だったようだ。また暖房エリアはいくつかに区分されていたのかもしれず、オレ様の案内された部屋は急速暖房のように運転されていたのかもしれない。最近は床暖房の事務所というより、床暖そのものを見かけないなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿