2022-12-27

「錨を挙げろ 旗を掲げろ」

 人間だったら、誰だってやる気がなくなるときがある。そんなときは他人から励まされるとか、怒られるとかいろいろ第三者とのかかわりを持たねばならぬ。しかしだ、それとて時間の問題で、しばらくすればコロリと忘れてしまうものよ。この繰り返しだな。

 自分で気力を高める言葉を、オレ様は見つけたのだ。それは「錨を挙げろ! 旗を掲げろ!」というフレーズ。簡単だし、なによりキャッチ―ではないか。素晴らしいとは思うが、イメージとしてはなんだか昔の海賊のようなもんだな。海賊の冒険物語を読んでいれば似たようなフレーズは出てくるもので、なにやらフック船長のかけ声みたいなもんだ。

 オレ様の記憶では、確かゲーテくんも他人への言葉は細かなフレーズで伝えねばならないとか言っておったはず。そこかすれば、この「錨を挙げろ! 旗を掲げろ!」は効果抜群。ボーイスカウトにいた時も、先頭は必ず隊旗をかかげていたから間違いはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿