2022-12-30

そろばんに興味がわく

 三日坊主という言葉に代表される通り、目標があったところで途中でやめてしまうケースは多いものだ。たぶんスタート時からガンバリすぎることが原因なのだろう。「独学大全」にある通り〝スタートは小さく〟で、だんだんとレベルを上げていけば長続きする。

「思い立ったが吉日」といわれる通り、オレ様もふと「そろばん」をやってみたくなったのだ。ポヤ~ンとしているときに思いついたのだが、「独学大全」の指示に従えばスタート時の教科書は小学生レベルでよろしい。本屋でレジへ持っていったにしても、チビッコに買ってあげるのだなと思われるぐらいで、よもや大人の自分用だとは思われまい。

 そろばんを習っていた人は、ともかく計算が早い。過去にも、オレ様が電卓で計算をしている最中に、なんと計算結果をさらりといわれたことがある。街中にはそろばん塾の看板をたまに見かけるように、まだまだそろばんは生きているのだ。どうだ、まいったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿