2022-12-09

エンピツへの回帰

 先日もトンボ鉛筆「MONO100」についての記事を書いた。注文したのは〝MONO100 2B 1ダース〟だが、ようやく本日届くのだ。ネット注文するかとも思ったのだが、このところ近所の小規模な文房具屋がどんどん無くなっているので、刺激を入れる意味での注文よ。

 最近の文房具屋の事情を考えれば、エンピツそのものは売っていたにしても、2Bというカテゴリ―、さらにはその1ダースともなれば、当然ながら扱ってはいない。また注文で問題となったのは、いつ届くのか不明だということ。特殊な注文ではないはずなのに困ったものよと思ったが、ともかく小さな文房具屋の刺激にはなったのだろうと思う。

 チビッコ2号にエンピツ動向を聞いてみたが、やはりシャープペンが主力でエンピツはゼロ。ただ、これからの受験ではエンピツが必要になかもしれんなどと語っておるので1本はプレゼントすることにした。そうしたら今度は、鉛筆削りすら持っていないと……。

0 件のコメント:

コメントを投稿