2023-06-22

ちょっとしたジョーク

 ミュージシャンが、あれこれとラジオ番組で語っていた。歌はともかく単なるトークとなると、これがさっぱり面白くない。そうなる原因は、まず発音が悪いからだな。番組シナリオはスタッフが作っているだろうに、話し方がヘタクソだとあわれなものだな。

 話しをしていて、ちょっとしたジョークが通用しないというのも困る。ある人が「僕、本当によく道を聞かれるんだ。優しさが外面に出ているのかな」と自慢していたので、某コンサルタントは「私なんか、地理を聞かれるんじゃなくて人生の路を聞かれるよ」と返したらしい。高尚なジョークは通じなかったらしく、その場はシ~ンとなったという。

 ジョーク集などという本がある。読んでいてまったく面白くもないものが多く、こうなるのもその場の雰囲気がつかめないからだろう。場の雰囲気をつかむのがうまいのは漫才師や落語家だろうけど、ヤツらはその場に合わせたネタをいくつも持っているからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿