2023-06-29

記録のストック

 本を読んだのなら、重要な点はノートにメモ。新聞記事ならスクラップブックに張り付ける。いまならパソコンにメモを残しておくとなるだろうが、昔ながらの方法は案外と記憶に残るものらしい。思いついたことをノートに書いておけば、覚えているもんだからね。

 作家も創作ノートを書いている。ところがシェークスピアくんともなると、そうしたメモどころか、手紙や日記なども一切残していないらしい。作家なのだから、創作に関連したメモぐらいは残っているはずなんだがな。結婚や子供の出生、事務的な遺書は残っているものの、それ意外の痕跡は残していないから、死んでもニュースにすらならなかった。

 何の記録も残していない人は、検察も捜査で困るんだと。いまはメールが主力だけど、それだって何年もは残していない。ゴルゴ13は日本人らしいという以外、どこにいるのかすら不明だ。過去を消した者はゴルゴ13だけじゃなく、シェークスピアもだったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿