2023-06-05

人気ラーメン店のスープ

 有名ラーメン店の店員だった人によれば、ちょっと出来合いのラーメンスープを混ぜたところで違いが分かる人はいないらしい。店の味付け担当者ならまだしも、客で微妙な味の違いが分かる人はほぼいないということだ。客は店の名前に負けてしまうのかな。

 客だって、味の違いは分かるのだ。毎月のように通っているラーメン店へチビッコと一緒に行ったのだが、この日はちょっと酢の味がきつかった。帰り道でチビッコが「いつもの味と違う」といっていたから、たぶん何人もの客が思ったことだろう。スープの味付けを間違ったのだろうか。次に行っても同じなら、店主の味覚が変わったと思うしかない。

 料理人でもないシロウトですらスープの味の違いが分かるのだ。良い意味で考えるのなら出来合いのスープは使っていないということで、その日はスープ作成に失敗したのかな。もし、当日初めて訪れる人がいたなら、酸味のきついスープのラーメンだと捉えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿