2023-06-07

「箔押し加工」の書籍

 いまや本を買う人が減少しているので、本屋はかなり閉店しているらしい。確かに、オレ様はAmazonや楽天でほとんどの本を買うし、最近は使っていないが電子書籍も持っている。現在は技術も進歩しているので、いろいろな形態の本が出てきているということだな。

 新聞を読んでいたら、「箔押し加工」の本が紹介されていた。内容の紹介ではなく、表紙が黒の地に金文字が箔押しされているんだと。費用対効果から、版元によっては「箔押し加工」を禁止しているらしい。そりゃそうだ、もし売れ残ったらどうする。そんな冒険が本にはあるわけで、イーロン・マスクくんらを描いた本だから売れると踏んだか。

 オレ様も、一度だけ表紙が「箔押し加工」の本を作ったことがある。表紙は、白っぽい色の地に濃紺の文字を箔押し加工した本よ。とある専門分野の本だから普通の書店に並ぶわけもなく、かなり売れ残りが出たのだった。売れない本の表紙に箔押しはバクチだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿