2023-06-02

バーベキューの展開

 季語に興味はないが、なんとバーベキューも夏の季語として採用されているらしい。ラジオを聞いていて初めて知った。本当かと思うのは当然で、いろいろ調べてみると、古典はともかく現代では使われている模様。いつまでも古い慣習にとらわれていてはイカンな。

 キャンプなど屋外でのイベントならバーベキューを楽しむのも良い。しかし、バーベキューは外でしか楽しめないのか? ウイスキーを傾けながら、風通しをよくした室内で楽しんだって良いはず。また簡単に実行するなら、近所のスーパーで売っていても良さそうなのに、実際にはヤキトリ程度。話題には出てくるものの、現実的には面倒なのだろう。

 バーベキューセットがない理由としては、ヤキトリが伝統的にあるからだな。田舎町へ出向いたにしてもヤキトリ屋は必ず存在する。また、ブタ肉を使った焼きトン、牛肉を使った牛クシまでもあるのだ。そんなことを考えていると、バーベキューの出番はないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿