2023-06-23

行動のためのメモ

 インドの格言で「お前は人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」があるらしい。なんか良いセリフかないかなと思っているわけではないけど、他人様の注目を浴びるようなシャープな言葉となると、己で使うのはつい恥ずかしくなる。

 身近な発見というものは、思いついた瞬間はどんなもんかなと思う。ならば書き留めておけばよい。その点で「アイデアマラソン」という手法は、いつ使うか分からない案はノートに書いておくだけだ。パソコンではダメなのかという人がいるけど、重要なのは書くだけでなく読み直すという行動だ。そうすると、いくつかを組み合わる案も思いつく。

「みんな『思っている』だけで、大半の人は行動しない」ということらしい。偉いオッサンによると、直接には関係のない学びこそ、変化に対する耐性が生まれるんだと。なるほどだが、オレ様の場合は〝耐性〟というよりポヤ~ンとしている方が多いということだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿