2023-06-16

自分専用プログラム

 パソコンを持っているのなら、有名プログラムのいくつかは入っているだろう。身近なものとして、こんなプログラムがあったらいいなと思うものをすぐに作れるのが、日本語プログラミング言語「なでしこ」だ。女子サッカーチームの愛称と同じなので困るけどね。

「なでしこ」で何を作るのか。最初は、カップラーメンにお湯を注いでから仕上り時間を待つ3分間タイマーだ。カップ麺の種類も増えてきて、お湯を注いでから4分も5分も待たなければならないタイプも増えてきた。プログラム記述方法を覚えると面白いもので、それぞれの時間を知らせるタイマーも作れる。作り方を覚えると、すぐにできるものだ。

 えらい人の本を読んでいると、お仕事で一息つく休息時間は5~10分間などと書いてある。ならば5分間や10分間の計測タイマーも作ればよい。学校の休み時間ではあるまいし、こいつはストレスを溜めるプログラムとなったのだ。時には、いい加減な行動も必要さ。

0 件のコメント:

コメントを投稿