お仕事ではパソコンを使うことが前提といっても、何らかの打合せなどの場合はノートを使うことだってある。ノートのタイプは人によってそれぞれで、体裁はA4がいいの、いやメモ程度ならB5もしくはA5がいいなどとまちまちだ。ではページ数に好みはあるのか。
スタイルはともかく、ペラペラのページ数のノートが標準だ。オレ様は一時期、そのA5ノートの1冊は表紙、もう1冊は裏表紙をはがして、その2冊を合体させて使っていた。いろいろな文房具屋へ行ってみて、A5で70枚というタイプを見つけ、それ以降は20~30年に渡って注文してまで使っている。己の好みのスタイルを確立したな、というもんだ。
探し回っている期間中、100枚もページ数があるノートも何回か使ったことがある。あまりにぶ厚いと、便利なようで「また、こいつか」とゲンナリした気分になる。ノートを使うのなら、自分好みのスタイルのノートを見つけるべき。使いこなすテクニックよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿