2023-06-12

空飛ぶ「デロリアン」は実現するか?

 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てくる車「デロリアン」といえば、ドクくんが発明したタイムマシンだ。SFではないのでタイムマシンなど作れるわけがないけど、プロペラ付きのタイヤが水平に倒れて浮き上がるシステムは、いま開発されているらしい。

 空を飛べる車といえば、ドローンのようなヘリコプター型のタイプはネットでもよく見る。このようなシステムではなく、車底部のメインプロペラ2個で浮き上がり、タイヤが水平に倒れ、はめ込んである4個の小さなプロベラで姿勢をコントロールする。前傾姿勢で前へ進むのは、さすがにヘリコプターみたいなもの。研究中というが、実現できるかな。

 ドクくんといえば、奇人変人のような人だ。空飛ぶ車のシステムを開発中のオッチャンも似たようなタイプの人なんだと。他人には理解できないシステムを作るのなら、このような人じゃないと作れまい。研究機器も自作できるような人じゃないと無理なんだとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿