2023-06-08

みの(蓑)と菅笠

 海外の茅葺き屋根の葺き替え工事の動画を見たのだが、どこの地域かは分からぬ。分からないけど、いまだに「茅葺き屋根」は存在しているのだ。観光地や施設などなら茅葺き屋根の補修・改修工事は行なっているとして、専門の職人というのはいるのだろうか。

 雨の中、山道を蓑(みの)を着た人の後姿が写っている観光ポスターを見たことがある。山形県で、ここには修験道の寺院や宿坊などが山中にいくつもあるので採用になったのだろう。この画像を見て、オレ様も雨具のひとつとして「蓑」が欲しくなった。検索してみると売ってはいたが、何万円もの価格。実用品というより、イベント用だろうと考える。

 いまや通気性も確保されてファッション性にも優れた雨具があるし、オレ様も過去から何度も買い替えていた。周囲の目を引くなら蓑には叶うまい。しかしだ、蓑を着ていてもイベント関係者と思われる恐れがある。また雨の中で蓑を着るなら、菅笠も必要だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿