2023-06-26

関数電卓を買う

 半年ほどそろばんの練習をしていたのだが、桁数が4桁ともなると脳ミソが混乱して噴火しそうだ。そろばん教室は見かけなくなったが、看板を街中でたまに見かけることがある。対象は小学生ばかり。この世代から打ち込んでいなければ、使いこなせなのだな。

 10桁表示の一般的な電卓はあるが、新たに関数電卓を買ったのだ。売れ筋の関数電卓らしく、189関数が使えるという。これだけの関数をすべて使いこなす機会はないな。お仕事の現状でいえば、三角関数ですら使う機会はないのだから、宝の持ち腐れともいえる。パソコンにも関数電卓ソフトはあるが、持ち歩くことを考えれば電卓サイズの方が良い。

 チビッコの時代からそろばんを使い続けなければ、一人前のレベルにはなれぬのだろう。学生時代に教授から「関数電卓を使いこなせ!」といわれたもんだが、そのようにはなれませんでした。そもそも己の専門分野が決まれば、使う関数もいくつかに絞られるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿