2023-10-24

「波動」というワード

 チビッコにつきあってアニメ映画の「ポケモン」をDVDで見ていた時、そこに「波動の勇者」というキャラクターが出ていた。オレ様は、この「波動」というワードに心惹かれる。Blogでも何でもかまわないけど、この用語を使ってみたいと思うのは当然だろう。

 文書の中で「波動」を使うようなシーンが思いつかない。こういるときに助けとなるのが類語辞典で、さっそく検索してみた。ここに記すことが出来ないほど数多くあり、己の頭脳の貧弱さにガッカリしてしまう。考えてみると、いろいろな曲名でも関連用語がタイトルに使われているケースがあり、イメージの湧く言葉というのは誰しも考えるのかな。

 言葉には連想がつきものだ。物理用語を文学に使うとマッチする場合だってあるのだから、物語の展開方法や筋というのを考えねばならん。もうすぐクリスマスだから、スクルージくんのようだと嫌われるので、一般的名称はあまり深く考えない方が良いのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿