2023-10-23

新聞スクラップにまつわる話

 初めて会ったオッチャンの名刺の裏に、趣味として「新聞スクラップ」が印刷されていた。趣味というのは各人によって多種多様だけど、新聞スクラップというのが気になる。やっては挫折を繰り返すのが一般的なわけで、その秘訣を聞いてみれば良かったな。

 一般の新聞で、科学系の記事だけをスクラップしている先生がいた。その先生が、長続きする秘訣を記事に書いていたことがあって、それは「テーマを決める」ということ。そしてぶれない。オレ様も、それからはテーマを決めて2018年から新聞スクラップを実行しているわけで、18冊にも達している。役に立つのかといえば、9割は役に立たんけどね。

 世の中には「やったもん勝ち」というセリフがある。MI6、CIAの連中も新聞スクラップを実行しているらしく、スクラップをしておくと記憶が長持ちするのが理由らしい。別に007のようになるつもりはないけど、他人様が展開している方法には理由があるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿