2023-10-06

取り扱い説明書は保管しておこう

 カメラは持っているが、かなり前からコンパクトカメラしか使っていない。このタイプのカメラ専用の外部ストロボを買ってから、かなりの年数がたつので、電池を入れ替えても動かないのは寿命だろう。同じ製品が、まだ売っていたので速攻で買ったのだった。

 外部ストロボには、発光テスト用ボタンがある。買ったばかりなのに動作しないから、おかしいなと思い、改めて取り扱い説明書を読んでみた。今までテスト用とばかり思っていたボタンは、どうも違うようなのだ。そこでカメラに取り付け動作させてみたら、なんと発光するのではないか。しばらく使っていなかったから、間違って覚えていたのだ。

 もしかすると、以前のストロボも同じかなと思うのは当然だ。そこで発光動作させてみたら問題なく動作する……。使用方法はキチンと覚えておかなくてはイカン。今回の反省点としては、取り扱い説明書は「きちんと保管しておかねばならん」ということだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿