2023-10-03

長音や促音を加える

 リビングルームを昔の日本では「お茶の間」といってた。ラジオで聞いたのだが、一般的な名詞である「おちゃのま」を「おっちゃのーま」と長音や促音を入れることで、なんと芸能人のグループ名に使えるようだ。古語であっても、長音や促音を加えると使える。

 ネーミングは車の場合なら、ほとんどが外国語だろう。よく見つけてきたなと思うものまであるし、かつてはアニメ映画で宇宙人が使う言葉としてエスペラント語が使われていた。こうなってくると一般的な名詞に長音や促音を加えるだけで、もしかすると新たな名称の候補となるかもしれん。「えんぴつ」を「えーんぴっつ」と発音するようなもんだ。

 己らが一般的に使う言葉であっても、長音や促音を加えるだけで新たなネーミングとなる。かつて「タマゴッチ」というゲームが流行ったけど、これも似たようなテクニックだろう。ただ、使い方によっては、単なるアホと思われかねんので注意が必要だといえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿