2023-10-31

3行日記という手法

 日記に関する本を読んでいたとき、作家は日記を書いたところで、公開されることが前提と記してあった。一般人の場合はどうかというと、公開されるBlogは別として、書いたところで長続きしないのが現実。偉い人は「3行日誌」なるものを提唱していたな。

 なるほどと思い、手帳の空きスペースにちょこちょこと書いている。3行分だけだから「〇〇を実行して失敗した」とか、たわいもないことがほとんどなので、後から読み返したところで何の役にも立たない。調べてみると、「3行日記」にはポジティブなことを書くなどと解説してあったが、そんなことをしていたら夢想家になってしまうではないか。

 たまには計画的なことも必要だろう。そうしたことは「アイデアマラソン」を実行していれば、わざわざ3行日記に書くこともないではないか。世の中では、さまざまな手法が考え出されているけど、長続きする方法というのは己の好みにマッチするものだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿