2023-10-16

ヴェルヌくんのファンに転向

 今まではホームズくんのファンであったが、研究テーマを探したところで調べ尽くされている。こうなれば転向するしかない。新たに注目したのはジュール・ヴェルヌくんだ。某映画に出てくる天才科学者、ドク博士もヴェルヌくんのファンだと語っていたからね。

 ヴェルヌくんの作品は、過去から何冊もの本や映画を楽しんでいる。スタートとしてWikipediaで全体像を把握して気がついたのだけど、かなり多作な作家だったのだな。さらに検索を進めていくと、ファンサイトなどいくつもある。ヴェルヌくんの名言として「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」があるそうだから、それもあたり前か。

 読むべきいくつかの作品を推薦しているサイトがあるから、そこを手がかりとして読み進めていこう。19世紀ごろの作家でも作品が読み継がれているのだから、ファンサイトがあるのは当然だ。読んで気がついたことでも、誰かがとっくに書いているのは仕方なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿