2023-10-04

面倒至極なのがカード方式

 使っていて、書くことと整理することが面倒なのは「京大式カード」や「情報カード」だ。どこかの大学では、新入生に京大式カードのレクチャ-がいまでもあるそうな。文房具メーカーのコクヨでは、それをちょっとアレンジした「情報カード」を販売している。

 ネット時代とはいえ、検索するとカード方式を実行している人はたくさんいるので驚く。長年にわたり実行している「アイデアマラソン」を、カード方式に変えたらどうだろうという妄想がオレ様にふと出てきた。渡部昇一くんもドイツ留学時代、カード方式で論文をまとめたというし、考えたことを整理するにも威力を発揮するに違いないと思ったのだ。

 オレ様もカード方式は、行なっては止めの繰り返しよ。京大式カードも買い置きが200枚も残っているし、カードボックスだって持っている。棚から引っ張り出せば、たぶんホコリまみれだろう。梅棹忠夫くんも効果は大きいといっていたけど、使い勝手が難点さ。

0 件のコメント:

コメントを投稿