2023-10-12

エッカーマンの生涯

 明治大学の教授らしいが、齋藤孝くんは「頭のいい人の独学術」なんて本を書いている。新聞の読書案内記事で紹介されていたので、どんな内容だろうと思いAmazonで探して買ってみた。読んでみたらエッカーマンくんの「ゲーテとの対話」が紹介されていたのだ。

 齋藤くんもゲーテくんを紹介した本を書いているので、大昔に読んだことがある。「ゲーテとの対話」が今でも世界中でそこそこの地位を占めているのに対し、筆者であるエッカーマンくんは紹介記事がネットで散見される程度。もしかするとゲーテくんの賢者ぶりに神様が共感し、エッカーマンくんを派遣するように仕向けたのではないかな。

 ふと思いついた。昔の賢者が語ったことを、現代風にアレンジすれば十分通用するということだ。オレ様も現在の賢者のセリフいろいろ探し出し、表現方法を換えてBlogなどで発表すれば名が残る。でも、支持する人から蹴とばされたりしたら、どうしようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿