2023-10-13

ホームズ研究のテーマ

 シャーロック・ホームズくんのファンが多いことは、実に良いことだ。オレ様もかなり昔、ファンクラブに入るため論文(?)まで書いたことがある。もはやホームズ研究のテーマは出つくしたといわれているけど、それでも何かないかなと悩むこともある。

 物語を読んでいて、事件のきっかけに「遺産」が多いことに気がついた。ホームズくんのビクトリア朝時代は遺産の占める割合が大きかったにしても、突然のように話が出てくるのは不思議な気もするが、テーマとしては面白い。遺産関連でほかに調べた人がいるか検索してみたら、なんとくさるほどある。屋上屋を重ねるようなもので、ガッカリした。

 ホームズ関連の本を読んでいたとき、研究に打ち込みすぎて職場以外には顔を見せない人もいたらしい。そんな変人もいたわけだから、オレ様の研究なんか赤子のようなもんだ。でも、同じようなテーマだったにしても、それだけファンは多いことの証明なのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿