2023-10-11

Writerとテキストエディタ

 文書を書くとしたら、諸君らはどんなソフトを使っているだろう。大勢の人に見せたりする文書ならばOfficeソフトを使うだろうし、自分用の書きものならばテキストエディタだろう。両者ともさまざまなソフトがあるので、最終的に好みになるのではないかな。

 文書ならLibreOfficeの「Writer」を使っている。お仕事上、Writerを使うことが多いので、図表はCalcで作成したものをOLEで挿入すればよい。そんなことをやっていれば、Writerがメインとなるのも当然だ。では、テキストエディタはどうか。一時期、秀丸を使っていたが、いつごろからか「TeraPad」を使うようになった。もはや好みの問題だね。

 やりたい目標が決まれば、LibreOfficeで専用のアプリを使う。ないのなら、専用のソフトを探すことになるが、最初はお試しで使うことになるから、やはりフリーソフトがいい。操作に迷ったら検索することになるが、目的のサイトを見つけるには苦労する。

0 件のコメント:

コメントを投稿