2023-10-02

手帳の習熟期間も必要だ

 年末の時期ともなると、ネットでは新しいタイプの手帳の広告があふれている。サイズの違ったものが出てくるのは当然だけど、スタイルも従来の手帳とはかなりちがう。なんと三重に折りたためるものまであるではないか。手帳に対する考え方が変わってのかな。

 システム手帳が全盛の時期があった。何でもかんでも入るのが便利で、パンパンに膨らんだぶ厚い手帳を持つのが流行だったわけだが、いまでは使っている人を見つける方がむずかしい。新たに発売される手帳も、売れ行き不振ともなれば1~2年で姿を消す。こうなると、使い方を考えるどころか習熟する期間すらないのではないかと思うのだった。

 新たに販売される手帳には、お試し用の期間が必要ではないか。だからといって、二つの手帳を持っていれば、ダブルブッキングなど困った事態を引き起こす。簡単には移行できんのが手帳で、己のスタイルに見合った方法になるまで、かなりの時間を要するのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿