2024-01-02

読みたい本は売っていない

 本を読まない人がいるにしても、1年間に1冊も手にしないということはないはず。新聞雑誌の書評、もしくはそこで広告掲載されている本ばかりを本屋は売っている。本が売れていないというから書店へ行けば、欲しい本はほぼ確実にない。Amazonや楽天が主流よ。

 社会の識者が「最近は本が売れていない」と嘆いている。でもなぁ~、読みたいと思っている本が本屋にはないのだよ。マンガだって読むけど、すでにチビッコたちが持っているので借りて読む。魔術や占いも趣味のひとつだが、調べて見つけた本は本屋にないのでネットで買うことになる。己の好みと本屋が売りたい本とでは違いがあり過ぎるのだ。

 考えてみると、むかしからそんなスタイルよ。いまや廃刊となった書評雑誌に「誰も読まないような本を新聞の書評欄に載せるな」と意見を述べて掲載されたことがある。社会一般と己は、昔からズレていたのかな。個人の好みってもんは、人それぞれと思うのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿