2024-01-19

短時間睡眠というカテゴリー

 いまやタイトルも忘れたが、4時間睡眠どころか3時間睡眠を勧めている本だった。1日の活動時間を有効に使えるなと思い読んでみると、たとえば昼間に他社を訪れた場合、約束の30分前には訪れる。そして相手が出てくるまで眠り、睡眠時間を確保する。

 20時間連続で書道の練習をしたことも述べられていた。1日でうまくなるわけはないと考えるのだが、実行してみると奇跡のように書ける場合があるらしい。書き終えてから、この著者は眠ったのだろうか。そんな肝心なことは触れられていないのだ。本も初版だけなのは、実行できる者など皆無だろうし、買うのはオレ様のようなアホだけなのだろう。

 90分間隔でレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルが訪れるらしい。それを考えるならば、確かに3時間睡眠も出来ないことはないわけだ。日本人は睡眠時間が短すぎると科学雑誌のNewtonで述べられていたが、でもなぁ生活スタイル上、出来ないものは出来んのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿