2024-01-11

タツノオトシゴの学名調べ

 新聞には、各種分野の面白い記事がときどき掲載されている。先日も「タツノオトシゴ」についての記事があり、英語では「シーホース」と名づけられているという。寿命は3年程度で、なおかつ生きている生物しか食べないので、飼育はむずかしいらしいのだ。

 和名や英名ではなんと言われていようとかまわないが、学名は何だ。Wikipediaで調べると「Hippocampus」であるらしい。それはいいけど、何と発音するのだ。ラテン語辞書を持ってはいるが、入門用教本の巻末にあった付録だから10ページ程度のもの。また基本的にはローマ字読みで良いらしいから、「ヒッポカンプス」でよろしいのだろうか。

 学名はラテン語だから、ラテン語辞書を買うのを考えたことがある。売れるような辞書じゃないから価格も驚くほどバカ高い。シロウトが買うような辞書じゃないのだ。図書館の辞書コーナーにもなかった記憶があるので、ダブりのない学名には使えるのだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿