2024-01-26

ぎっくり足首???

 昨日、いつものようにランニングへ出かけると、走り始めの1Kmほどは足首に違和感を覚えた。雪道だったが続けていると、そんな違和感も解消。ところが夜中の3時ごろ足首が急に痛み出したので、しばらくはガマンしていたけど、結局はサロンパスを貼り付ける。

 一般的な部分的痛みに「ぎっくり腰」というのがあるけど、こちらは「ぎっくり足首(?)」だ。困ったときは、いつものようにネット検索。痛みの原因はほとんどの場合が筋肉の損傷ということらしい。特に冬場、同じ姿勢でいたのに急に動き始めると出てくるという。対処法は、まず安静でいること。次に大事なのがアイシングなんだってさ。

 常備薬として、簡単な湿布薬なら買ってある。チビッコどもも捻挫やケガが多かったので、何種類かを買っておいたので助かった。炎症を最小限に抑えることで、完治までの期間も短くなるという。急激に寒くなったので、体温調整がたぶん出来なかったのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿