2024-01-23

タイトルのみ???

 論文や本、電子書籍などでタイトルがあったにしても本文がなかったら、諸君らはどう思う。メールなら件名だけを書いて間違って送ってしまったと思うだろうし、オレ様も1~2回ほど実際にそんなメールを受けとったことがある。ならば、古典の場合はどうか。

 新聞を読んでいたら、コラムに関連することが書いてあった。古典として有名な源氏物語だが、巻名に「雲隠」というのがあるらしいけど、なんと本文がない。物語の大まかなあらすじだけは知っているけど、読んだことがないので何とも言えぬ。1008年ごろに発表されたもののようだから、そもそもなかったのか、それとも失われたのかは不明という。

 現代の小説や記事なら読み直しが行なわれるから、書き忘れということはないだろう。源氏物語が生まれた時代は紙に墨で書かれたものだから、長編の書き直しは出来ないし修正に頭を悩ませるに違いない。つじつま合わせは、オレ様の得意技の一つなんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿