2024-01-31

プラネタリウム鑑賞のリクエスト

 チビッコから思わぬリクエストがあった。それはプラネタリウム鑑賞。平日昼間はチビッコ向けの番組が中心だけど、土曜日の18:00と19:00からの2回は大人向けの番組になる。難点は、プラネタリウムを設置する天文台へは車で1時間ほどの郊外にあることだ。

 プラネタリウムを見なくなったのは新型コロナウイルスの流行にある。その時期は閉館していたのだろうし、こちらも行こうとは考えなかった。通常の展開にもどったのだから、見に行くのもよかろう。ネットで検索すると、1回目は「POION's PLALIST」、2回目は「スマホで星空撮影 in プラネタリウム」。どちらの上映を選択するか迷うではないか。

 コロナ禍の前は、街中に広い敷地があればプラネタリウム施設を展開するグループがあったな。このごろ聞かぬのはコロナ禍の影響だったのかな。いまではチビッコが「プラネタリウムを見たぁ~い」と騒ぎだすのも当然だ。でも、館内はマスクが必要だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿