2024-01-12

応援歌の「六甲おろし」

 ラジオを聞きながら夜間作業をしていると、嫌いなヤツが番組に出てきたので放送局をすぐ換えた。そちらの局では、昨年優勝した阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」がリクエストにあったではないか。聞きなれた歌だけど、いつごろできたのかと気になる。

 疑問に思ったら、まずはWikipediaだ。そうすると1936年に出てきたものらしい。はるか昔に誕生した曲ではないか。ほかの球団にも応援歌は存在するけど、ラジオのリクエストとしてまで登場するのは、この「六甲おろし」ぐらいなものか。野球シーズンもシーズン外でも、応援歌まで紹介されることは少ない。そう考えれば、恐るべし六甲おろしだ。

 タイガースファンの中に入って、後楽園球場で試合を見たことがむかしある。応援団の連中は陶酔してヨダレも流しているので、ビックリしたもんだ。大阪エリアから応援に来たのかな。甲子園球場で阪神ファンを見たことはないけど、もっと狂気の集団なのかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿