2024-01-22

「懺悔懺悔六根清浄」というかけ声

 低い山であっても、登っていれば呼吸は苦しくなる。ランニング中でもハアハアと息づかいが激しい。運動をしていれば呼吸が乱れてくるには当然だけど、ラクになる呼吸法として、昔から吸う吐くをそれぞれ2回に分けて行うとラクになるといわれている。

 山伏も同じことで、山に登っている時に「さぁーんげさんげ ろっこんしょうじょう(懺悔懺悔六根清浄)」とかけ声をかける。その意味を検索すれば、すぐ分かるだろう。山伏修行に参加したときに山伏に聞いたことがあるけど、内容はともかく、2度に分けて行なう呼吸法のことだと話していた。今も昔も苦しいときの呼吸法は同じだったのだね。

 ランニング中、上り坂にさしかかったときに山伏の呼吸法を何度も試した。でもこれは歩行中に行なう方法で、ランニングなら「フッフ ハッハ」と呼吸した方が良いと改めて思った。それでもラクチンになんかならないので、トレーニングを重ねるしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿