2024-01-09

スクラップブックを買いに行く

 諸君らは新聞を読んでいるかな。どの新聞でも構わないけど、一般紙なら政治経済から文化、スポーツ、社会の動きに至るまで、あらゆる分野の記事が掲載されている。たとえば囲碁将棋には興味がないけど、毎日掲載されているということは人気があるのだな。

 チビッコどもは「ネットで(ニュースを)読むから新聞はいらない」などという。確かにそうなのだろう。スクラップブックに興味のある記事を貼り付けてまで読むことは、記憶に残りやすいということなのだ。そんな効果を知って、新聞スクラップに何度かチャレンジしたが長続きしない。続ける秘訣は、興味を持てる分野を持つことを知ったのだ。

 特定分野の記事だけをスクラップしておくと、記憶も長持ちする。もちろん一定期間を過ぎれば忘れるけど、これは誰にでもあること。そのスクラップブックの冊数も20冊に達している。こんなことを書いたのは、ストックがなくなってきたので買いに行くからさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿