2024-01-03

個人の手帳

 スケジューリングは手帳派か、それともパソコン派か。毎年のように話題となっているが、まれに面倒な人もいて、見ているこちらがだいじょうぶかと思ってしまう。それはパソコンでスケジュールを立てているけれど、印刷して持ち歩いているからなのだった。

 年が明けてから書店へは行っていない。1週間ほど過ぎてから行った過去のことだが、手帳選びを行なっている連中がいる。こいつら予定も立てずに行動しているのかと驚いてしまう。スマホなどはお仕事用、手帳は個人用と使い分けているのかな。でも、そんなことを実行していると、忙しく行動している人ならダブルブッキングを起こすことになる。

 オレ様は手帳派。でも日ごとや週間予定のほかに月間スケジュールを別ページに書いていてら、ダブルブッキングを起こしたことがある。野口悠紀雄くんの言うとおり「ポケットはひとつ」なのだ。失敗学があるくらいだから、失敗だってたまには必要なのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿