2024-04-05

平賀源内にあこがれる

 偉人伝というのは、少しだけしか読んだことがない。図書館へ行ったとき、ちょっと手に取ってみたのが平賀源内くんの伝記なのだ。これがふざけた本で、読みにくいといったレベルどころではなく、著者が自分の趣味に酔って書いたのではないかと思ってしまう。

 ネットの記事を読んでいて気がついたのだが、学習マンガでも源内くんの伝記があるではないか。研究書レベルの本を読んでも理解することはむずかしいので、まずは全体像を把握することが肝心だ。以前読んだ伝記にも、源内くんは百科事典だったかを買うために、寝具まで売払ったということが書いてあったけど、オレ様レベルではマンガで十分だな。

 ヒット作のあった源内くんだけど、それ以上に失敗も多かった。たとえばエジソンくんだって大発明はあるけれど、それ以上に失敗作は存在する。だから源内くんだって失敗作があっても当然なのだ。というわけで、源内くんのマンガ伝記をAmazonで注文したのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿