2024-04-26

アイヌ模様の一覧はあるのか

 購読している新聞は毎日新聞だ。そこに1~2週間に1回ほど、アイヌ語の小さなコラムが掲載されている。このコラムが面白いのではなく、周囲の記事と区切るための罫線が、なんとアイヌ的なデザイン。これを見ると、アイヌ模様に興味が出てくるではないか。

 デザイナーではないけれど、他人様とは異なった展開をしてみたい。そう思えば罫線部分にアイヌ模様を使っても良いではないか。検索してみると、イベントや昔の写真はあるけど、一覧といったようなものは見つからないので、すぐにあきらめる。研究者はいるようだが、それは言葉や風習といったものがほとんどで、模様ではないから困ったものよ。

 北海道旅行をしたとき、みやげ物屋にアイヌ語のポスターがあったことを思い出した。でも、言葉ではなく、他人様を驚かすような罫線のデザイン処理が見たいのだだ。むかし「罫線一覧」といったサイトがあったけど、そこにアイヌ的なものはなかったしなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿