2024-04-01

情報カードの「3×5」サイズ

 文房具屋へ京大式カードを買いに行けば、情報カードも一緒に売っている。情報カードにはいろいろな種類があるので、目的によって専用スタイルのカードがあっても良いとは思う。その中で「3×5」というサイズがある。これは、どういったサイズなのだ。

 調べてみると、インチサイズによる大きさらしい。センチに直すと「125×75mm」になるようだが、どこで汎用的に使われているのだろう。どうも図書カードらしく、図書館の図書カードボックスに入っているカードサイズのようだ。なるほどと思うが、それも今やコンピュータで管理されている。それにしても、いろいろなサイズが存在するものだな。

 情報カードは、使用目的に応じた専用カードがそろっている。目的別カードがあるのはいいけど、文房具屋にすべてがそろっているわけでもない。使用目的に応じて細かくサイズや形式が分かれていると、入手も面倒になる。汎用サイがあれば良いのだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿