2024-04-15

ノートのスタイル

 どんなお仕事をやっていようと、ノートの1冊ぐらいは持っているだろう。ビル・ゲイツくんだって、どうもA4サイズのノートを持ち歩いているらしい。有名人というのは、こだわりがあるからね。人様が、どんなタイプのノートを使っているのかは気になる。

 一般的なノートとなればサイズもいろいろだ。でも、主力となるサイズはA4、B5あたりだろう。文房具などのメーカーとして有名なコクヨのメルマガを読んでいたら、なんとB6で横型のノートを販売しているらしい。パソコンを使っているとき、キーボードの手前にあればメモも書きやすいというコンセプトなのだ。さっそくサイトを見てみた。

 B6の横型サイズなんて、使いやすいのかなと思う。本などを読んでいるとき、メモ書きにしている京大式カードはB6だった。使わないと思っているサイズでも、意外と生活に溶け込んでいるものだな。でも、文房具屋の大手に行き、見かけたことはないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿