2021-11-10

歳をとっても国語辞典を引け!

 手書き時代ならともかく、今はパソコンを使って文書を書くことがほとんど。漢字だって書き間違いというより、同音異義語などの漢字を平気で間違えている。たぶん本人も気が付いていない。だからオレ様は言いたい。もっと国語辞典を引けということだ。

 オレ様も人様のことはいえない。もう死んじゃったけど、作家の井上ひさしくんの「自家製文章読本」だったかを読んでいたら、国語辞典で知っている用語はわずかであったといっている。作家ですらこのありさまなのだから、一般人なら押して知るべしなのだ。

 チビッコどもにも「国語辞典を引け!」としつこく言っているが、ポワ~ンとした調子で電子辞書で見ているもんという。人様のことはいえぬのだが、”知る”のと”覚える”のとではまったく違うのだ。でも、なかなか行動に移すことが少ないのが人間様よ。

 作家ですら常に国語辞典を引いているのだから、一般人もちょっとは引こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿