2021-11-18

「不貞腐れる」と書くのだったか

 日ハムの監督に新庄剛志くんが就任し、さっそくビックボスとして動き回っている。新庄くんのニュースとして「努力していない人間ほど、すぐ人のせいにし不貞腐れ自分から逃げる」とTwitterで語ったらしい。気になったのは、この「不貞腐れる」という言葉。

「ふてくされる」という言葉は、ふつうはひらがなで使われる。しかしだ、漢字で表記すると「不貞腐れる」となるのか? 初めてお目にかかる漢字なので、さっそく国語辞典の登場だ。そうしたら、ちゃんと掲載されているで、ひっくり返るほどビックリした。

 国語辞典には「不貞は借字」とあるから、あまり使われる漢字ではあるまい。新聞に、よく(ママ)という表示がある。相手が語ったことをそのまま表記しているという意味なのだが、国語辞典にも載っているのだから間違いではないけど、読む方は混乱する。

 現代でも文語体や見慣れぬ漢字を使う作家はいる。でも、読みにくいんだよなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿