2021-11-30

「想定外」という記事は少なくなった

 新聞で科学関連の記事を読んでいると、「想定外」といった記事は少なくなったと書いてあった。東日本大震災のときも、新聞テレビでは「想定外」といったコメントがあふれたけど、実は数100~1000年単位で発生しているとゲストの某大学教授は述べていた。

 いまやこの「想定外」というコメントは、逃げのセリフではないかと思うようになった。例えば世間を騒がせている新型コロナでも、ほかの動物には存在していたようなのだ。仏教でいうところの因果論みたいなもので、結果にはその原因が存在しているものだ。

 Newtonのような科学雑誌を読んでいると、紀元前だの地質学などにおいては何億年前といった記事が掲載されていたりする。「想定外」という言葉は便利なもので、原因を追究できない、いや考えることすら放棄した一般大衆の使う言葉だなぁ~と思うのだった。

 とはいうものの、こちらも一般大衆。想定外の事態が発生すれば逃げ回るしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿