2021-11-26

芋煮が全国番組の話題になるとは

 高校生が中心のラジオ番組、スクール・オブ・ロックを聞いていたら、なんと東北の芋煮鍋料理が話題となっていた。この芋煮鍋がテーマになっていたわけだが、知らないスタッフもいたようで、秋冬の季節の郷土料理だが、東北全般にも似た料理があるらしい。

 昔のことだが、関東地域のオートキャンプ場開設に関わったことがある。このときも秋のイベントとして芋煮鍋を立案したのだが、ほとんど相手にされなかった。郷土料理というものは、その土地に生活している人間はまだしも、ほかの地域では話題にもならぬ。

 日本の地域によって、さまざまな郷土料理があるのだから、地域外の連中が知らなくとも不思議ではない。また同じ地域でも、都心部と農村地帯ではこれまた違ってくる。知らなくても口に合わなくとも当然なのだが、芋煮鍋の知名度とはこんなもんだった。

 郷土料理とは、その地域の食材や調味料を使う。そんなところが広まらぬ原因だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿