2021-11-08

もうクリスマスケーキの予約開始

 以前、動画で修験道某宗派の幹部の自宅が紹介されていたけど、なんとこの時期にはクリスマスツリーが飾ってあった。宗教的意味合いとは関係なく、もはや一つの日常的行事としてクリスマスが位置付けられている。なかでも重要なのはクリスマスケーキだ。

 まだ11月に入ったばかりとはいえ、そろそろケーキのことを考えておかねばならん。ヒマついでに近所の有名ケーキ店のサイトをみたら、なんとクリスマスケーキの予約開始と掲載されているではないか。いくらなんでも早すぎると思うのはオレ様だけなのか。

 昨年は新型コロナ流行で予約だけになったが、それでも予約のケーキだけで店内が満杯になっていた。いまは各種CMでも秋の味覚などと流れている時期なのに、もうケーキ店ではクリスマスケーキ展開をスタートさせているわけで、これも一つの手段だろう。

 コロナ禍のおかげで世の中の動きが変化したらしいけど、確かに実感できるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿