2021-11-15

練習には「書き写し」が一番!

 面倒な手法というのは、昔から”習うより慣れろ”といわれてきた。賢者たるゲーテくんだったか、ダヴィンチくんであったか忘れたが、最初のうちはともかく先生のマネをしろとかいっていたなぁ。日本でも三文字熟語で「守破離」があり、まさに世界共通。

 このところFreeMindの練習をやりながら、参考書としてマインドマップの本を読んでいた。そうしたら「最初のうちは書き写しをする」などと書いてあるではないか。まさに守破離の最初の段階の方法だ。ともかく、手本を四の五の言わずに書き写してみよう。

 先日も、ますはオレ様なりに考えたものを公開してみた。そうしたらさっそく「オレが教えてやる」などという迷惑千万な輩が現れた。余計なお世話だ。いまは慣れの段階よ。たくさんの手本がネットにもあるのだから、コツコツと書き写してみる段階なのだ。
https://amzn.to/2YPbFKC

 昔の参考書に「頭脳地図」というのがあった。書き写してみたが、どんなもんかな。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿