2021-11-22

マンション屋上の有効利用

 今はマンション屋上は有効利用されてはいない。以前はマンション屋上の利用ということで、一時期は屋上緑化もブームになったようだけど、いまは話題にもならなくなった。ならば設計の段階から、屋上に天文台を設置する計画を進めてみてはどうだろう。

 マンションやビルの低層階が商業施設として活用されているのだから、逆転の発想で屋上も有効利用する。セキュリティーの問題から、設計の段階から考えねばならぬ。天文台のほかにプラネタリウムもあれば、年間どころか昼間だって活用できるではないか。

 ただなぁ、天文台だけで人は集まるのだろうか。プラネタリウムを併設したところで、現状のように新型コロナといった問題が発生すれば、あっという間に閉鎖になってしまう。思いつきのようなアイデアは出てきたにしても、実現できるかどうかは別の話だな。

 屋上有効利用策のきっかけにもならんか……。シロウト案とは、こんなもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿