2021-11-25

キンニクマンの日だって?

 アイデアの発端とは、いかなるところにもある。先日も〝金曜日〟と食肉業者が展開している〝肉の日(29日)〟を合わせると「キンニクマンの日」となるらしい。がっかりするような理屈だが、案外にこのような語呂合わせというのは記憶に残るものだ。

 1年365日、毎日が何らかの記念日となってに違いない。ちょっとラジオで耳にしたのだが、なんと「本日は51個の記念日になっている」と言っていた。これでは覚えられるわけがない。仕事や生活の一分野ごとに、たぶん何らかの記念日が存在しているわけだ。

 では、本日は何の記念日だろうと考えるのは自然の成り行き。ネットで調べてみると、毎日が網羅されているようでいないようで、よく分からない。例えば元旦は何もないとは思うが、この日に行動する神社やイベント関連業者の間では作っているかもしれない。

 ネットでも毎日の記念日を網羅しているサイトはない。世間とは、こんなもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿