2022-04-22

計算尺より関数電卓だな

 雑誌Newtonを定期購読しているが、今月号の特集記事である数学教養教室のなかに、なんと計算尺のことが掲載されているではないか。おぉ~計算尺とはなつかしいと思って読んだが、いまや関数電卓やパソコンの時代でもあるので、ちょっと動向を調べてみた。

 なんと円形計算尺というものが売っているではないか。これを入手したとしても、教科書あるいは問題集がなけれは使いこなせぬ。さまざまなサイトに解説はあるけど、練習問題は少ない。オレ様の経験からすれば、計算尺練習の肝は〝位取り〟だと思うのだがね。

 こうなれば関数電卓を入手しておけば良いと思い、これまた検索してみた。昔使っていた関数電卓は数千円ぐらいだったような記憶があるが、いまでもメインは同じぐらいの価格のようだ。もっと高額なものを買ったところで、使いこなせるレベルには至らぬからね。

 過去の思い出がよぎる計算尺。でも、面倒な計算になればなるほど、そこは関数電卓だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿